忍者ブログ
1 2 3 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは。管理人のあおくまです。

 めっきり寒くなってきましたね。うちの猫も寒そうです。

 龍は何故か寒さには強いです。冬でもお腹を出してごろんごろんしています。

 昨晩は華が布団に入ってきました。寒かったですもんね。今日は12時ごろまでごろごろしていたのですが、華もずっといました。

 同じネコでも両極端で面白いです。
PR
 先月までチャイルドマインダーを活かし、託児所で働いていたのですが、退職することになりました。

 それはうつの症状ではなく、咳が止まらないことから気管支炎になってしまい、出勤できなくなったことが主な原因なのですが、また無職になりました。

 またハローワークに通っています。なかなか良い条件の仕事はないものですね。

 あ、来年の4月から大学院に通うことになりました。臨床発達心理士の取得を目指します。頑張ります。

 でも、その前にまず仕事をしなければ。

 早く生活保護から抜けたいものです。
昨日、めでたく就職の契約をしました。 チャイルドマインダーの実習でお世話になった方から声を掛けていただき、保育ルームに勤めることになりました。

まずは週に1日から。 体調としては、あまり問題はないのですが、8月中旬までチャイルドマインダー、保育士、大学院と試験が続きますし、相談員の面接がありますし、落ち着かないので、そうしてもらいました。

余裕があれば、もっと増やしていきたいです。

昨日は夜遅くまでが暴れておりました しかも、起こされたのは4時半。 久しぶりに“めざにゅ~”見たわい。 眠いやないか~。
昨日、主治医(副院長)に、仕事の相談をしに急遽予約を取り、診察に行きました。

しかし、診察は主治医ではなく、院長でした。ほぼ初対面ですが、何とも明るい、うつなど吹っ飛びそうな先生でしたが、とにかく人の話を聞かない。男性の精神科医の特徴なのでしょうか。少し話を聞いただけで、「じゃあ〇〇ね。薬出しておくから。」で終わりました。

いつもの土曜日ではなく、仕事の相談をしたくて水曜日にしたのに、次回は来週の土曜日。何しに行ったのかわかりません。受付の方にも、診断というより相談がある、と言っておいたのに、伝えてなかったのでしょう。コミュニケーション不足ですね。病院変えようかと本気で思いました。

さて、先生との話の中で、社会復帰プログラム(いわゆるデイケア)を勧められました。何回か行ったことがあるのですが、2回で挫折してきました。。。今回は、と思ったのですが、”認知行動療法”が結構な比重を占めています。

絶対的に否定するわけではありませんが、ホームページでも書いたように、うつ病に認知行動療法は“効く”とは言えません。”効く”人もいる、程度です。勘違いしている臨床心理士は論文をもう一度よく読み返してほしいです。効果があることは確かに十分な研究がされています。しかし、効かない人に対する考察がほとんどされていません。効かない人に対する考慮がされていないため、無理にでも認知行動療法をしようとしてきます。皆さんも疑問に思ったことはありませんか?あおくまの場合、インフォームドコンセントを取らずに、いきなり「じゃあやりましょう。」と言われて、即刻断り、二度とカウンセリングを受けないと言い切りました。

薬物療法より心理療法の方が効果があると言われていますが、必ずしもそうではない気がします。皆さんがカウンセラーに何を求めているか。それを考えれば、何も臨床心理士でなくてもよいのはわかると思います。「こちらは学問として勉強してきているんだ。」「専門家と素人とを比較するな。」そういう素人発言する専門家は消えてほしいです。

というわけで、社会復帰プログラムは受けないことにしました。毎日図書館に行った方がましでしょうね。

デイケアを否定するつもりはありませんが、人にも向き不向きがあるということです。強要するのはどうかと思うわけです。

あおくまタウン
http://aokumatown.mitarashidango.com/

頑張って更新しようと思いながら、頑張れないぜー。 全然ワイルドじゃないぜー。

今、バタバタしております。 勤務先の候補が決まったのですが、研修中で、お給料が出ません。 交通費が月に1万円を越えております。 研修もテストに合格しないと採用になりません。 ピンチです。

手元には8万円くらいしかありません。 思い切って生活保護を申請しました。 主治医の勧めでもありました。 もし不採用でも、セーフティネットになります。

 手帳が2級なので、+15,000くらいになるのは助かります。

 本当に生活ギリギリの額です。 皆さん、光熱費を8,000円に抑えられますか? 食費を15,000円でキープできますか? 雑費(雑貨や化粧品)を5,000円でキープできますか? お小遣いなんかありませんよ。

なかなかシビアです。 こんなんでどうやって自立しろというのでしょう。 そりゃ、皆抜け出せない、というより抜け出さないわけですよ。

今の会社が採用になればなったで不安は尽きないのですが(いきなりフルタイムはきつそう…)、何とか3にゃんで生きていくしかありません。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[12/03 ゆみ]
性別:
非公開
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話